2010年02月28日

Tokyo Global Societyに入れ込むわたしの思い

以下は私が書いた「若い社会人のみなさまへ」のメッセージです。
4月に公開するTGSのオフィシャルサイトのために書いたものです。



Design Your Own Future: Tokyo Global Society
あなたのベストな人生を生きるために


対象読者:真剣にあなたの人生に向き合い、日本のグローバル化に貢献したい!と思われている若いプロフェッショナルのみなさん向けにこの挨拶文を書いています。





★ご挨拶
★TGSの特徴
★TGSのミッション
★TGSのゴール


「ご挨拶」


TGS
社会人のみなさんへ

Tokyo Global Societyのウエブサイトにようこそ!

海外でも個人プレーできる日本人を育てたい!その一心でこのTokyo Global Society(TGS)のアウトラインを書いてきました。

私は2002年からシリコンバレーで日本人の駐在員の皆さんそしてご家族の皆さんに総合英語&日米異文化コミュニケーション教育を提供するイングリッシュビタミン社を経営しています。シリコンバレーで私が目にしたのは優秀で才能豊かな日本人駐在員であっても英語ベースやアメリカ文化ベースのビジネスでは太刀打ちができない現実でした。彼らは弾丸英語に驚き日本とは違うビジネスの進め方に戸惑いを感じています。TOEICでは800点を超す得点を持つエリートサラリーマンが「文脈の違う英語」に悲鳴をあげています。このような状況を毎年見つめ私は日本の英語教育や英語産業に怒りさえ覚えました。


高い授業料を取り生徒さんたちをお客さま扱いするビジネス英会話学校にはあきれ果てます。プライベートレッスンだからたくさん話せる!などと分けの分からない宣伝に振り回されてはいけません。実際のビジネスシーンでもしあなたが一人で英語を話し続けたら必ず嫌われ者になります。


英語習得の極意など安売りする同じようなHow-how本が溢れる本屋さん。「日本国内でもTOEIC満点」や「毎日5分でバイリンガルになれる本」などなど。そしてそれを信じ読み続ける学習者。TOEICで満点を取ってもそれが直接実践でどこまで役にたつかは一概には言えません。毎日5分でバイリンガルになれる人などいません。学習者は表紙やカバーで学習本を買うことが多いことを出版社は知っています。あなたは知っていますか?


グローバルなビジネス環境で輝くにはまず自分自身の意見を持つことが必要です。一対一で良い人間関係を築くことができることもとても大切です。そして一番大切なことは実際にグローバルな環境に自分を置く努力をすることです。大切なことは理想を少しでも自分に引き寄せる意志と遂行力をつけることです。

みなさんの中でどのくらいの方がグローバル企業で自分を試してみたいと思われていますか?


もしあなたがビジネスのグローバル化に興味を持ち、将来海外で個人プレーが出来るビジネスパーソンになりたい!と思われているならば迷わずTGSに参加することをお薦めします。海外留学をしなくとも東京でそれと同じくらい、いえそれ以上の経験が出来る場を作りました。それがTGSです。


TGSは優秀な日本の大学生&海外留学生&若い社会人の混合チームを中心とした新しい学びの場です。 日本語と英語で全ての定例会などは行なわれますのでまさに生きた多国籍環境があるのです。


まずは一度私たちのイベントや定例会を見学にきてください!


ご連絡はこちらまで:info@englishvitamin.com





「TGS特徴」

TGSに参加することは、このような厳しい実践の世界に飛び込むことができます。

目指すは英語で喧嘩ができるレベルです!


多国籍間の異文化コミュニケーション:お互いの文化を学びあうことができる。ディスカッションの要点をいち早く理解し何か分からないことがあれば口に出し積極的に聞き直すことで深いディスカッションに参加する機会を得ることができます。


企業の海外マーケティングサポート:ゼロベースからの商品企画や戦略を打ち出すビジネス経験を体験できる。このプロセスを通し創造力豊かで斬新かつグローバル市場や海外市場で売れるアイデアを出しあう体験ができる。ビジネス英語も実践レベルで学べますので徐々に自信がついてきます。


知られざる素晴らしい日本の技術、食文化、商品を世界に発信するチャンス:自分の信じるプロジェクトに参加し自分の可能性を高める機会を持つことができる。ビジネス英語も実践レベルで学べますので徐々に自信がついてきます。このプロジェクトではチームリーダになりグローバルチームのリーダーとしてあなたの力を試すことができます。(希望者でその力がある人のみ。)


ITリタレシーを身につける:グローバルベースでの一斉マーケティングリサーチや日本に住む留学生に美味しくて格安のランチを紹介したりするクリエイティブな宣伝広告展開など。海外のパートナーと電話会議をすることにより実践ビジネス会議を体験し自分の力を試すことが出来る。足りないところを個別でTGSのサポートを受けることができます。


お客さま扱いで学ぶビジネス英会話学校はもう卒業しましょう。そのような場所で学んでも世界で個人プレーできるビジネスパーソンにはなることはできません。実践で使える英語レベルに達するには基礎文法と語彙を学んだら未知なる英語という異文化の中に飛び込んで学ぶ以外に方法はありません。 そして英語だけを学んでも英語のビジネス文化や思考回路を学び習得しなければ実践では使い物になりません。同じことが日本語を学ぶ留学生に当てはまります。グローバルビジネスとは戦いの場です。




「TGSのミッション」


TGSのミッションは一人ひとりのベストな人生、一社一社のベストな会社作りをお手伝いすることです。そして将来的には一地域一都市のベストな街作りを支援することです。斬新なアイデアを創出し商品やサービスというかたちで提供する。グローバルベースで貢献することが大切だと考えます。大切なことはグローバル市場や海外市場にワンステップで進出する能力を持つことです。



一人では何もできません。仲間を増やしながら新しい日本そして豊かなグローバル社会作りをTGSは目指します。




「私たちの目指すもの:ゴール」


Design Your Own Future。これが私たちの目指す未来の新しい日本社会像です。


自分の信じる道を生きる。充実したワーク&ライフバランスを持って生きる。国や地域そしてグローバル社会にも貢献する人生を生きる。会社や国にすがるのではなく創造力を働かせ自分に合った自分の人生を生きるのです。まずはゆっくりあなたのお話しを聞かせて下さい。そしてあなたの未来をテーブルに並べ順に整理して行きましょう。


★あなたがやりたいこと
★あなたにできること
★あなたがこれからやらなければならないこと


日々進化するグローバルビジネスに参戦したいあなた。自分自身の可能性を広げるチャンスの「場」Tokyo Global Societyに興味のある方々はこちらまで連絡下さい。


皆さんにお会いできる日を心から楽しみにしています!





TGS
共同ファウンダー

八巻ルリ子(株)イングリッシュビタミン
代表取締役 日米異文化コンサルタント


posted by EV staff at 22:28| Comment(0) | Tokyo Global Society
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ