2010年02月01日

渡米前研修レポート@ 2010年春休み短期留学 アメリカ高校生&ホームステイ体験 参加者あと2名募集中です!

みなさん、こんにちは!

私の住む浦和区ではみぞれが降っています。

みなさんの住む街ではどうでしょうか?

さて、1月30日、31日と2010年春休み留学の個別研修がスタートしました!

今日は担当講師のクリス先生をご紹介します。

クリスは日本語と英語を完璧に使いこなす日米のダブル。
普通はハーフといいますが彼は完全なる日本人として100%、
アメリカ人として100%なのでダブルなのです。

文化面でも英語を話すときにはアメリカ文化に自然に変わり
日本語を話しているときは日本人になります。

クリスは芯が強く、心がやさしく、細かなところまで気配りが出来るひとです。人間的にも参加者が尊敬できる講師です。年令的にも高校生であるみなさんに近く今週末の研修でも参加者ともほのぼのとした雰囲気のなか英語やアメリカ文化を学ぶことができました。 クリスに任せておけば安心です。

クリスはアメリカの東部にあるイェール大学(英語: Yale University)の4年生。専攻は哲学と政治学。チェロも弾く音楽家で芸術肌の人。 現在1年間の休学中です。

今週末の事前研修の中で一番私が心に残ったのはクリスや私が
参加する高校生のみなさんにこう話したときのこと。

日本では未だラベル(どこの大学を出たとか、どこの会社に勤めているとか)を気にして生きているけれどそんなこと意味がないのよ。

10年前は大企業に入るために一流校を目指したけれど今は大企業に入社できたとしてもその企業が潰れる可能性も高い。

日本株式会社は終わっているし。

どんな大学を出たなんてあまり意味がないこと。

出身校ではなく自分がどんな人間なのか。
自分にはどんなスキルがあるのか。
自分はどこを目指して生きているのか。
一対一で人とつながる人間性があるのか。
学歴や会社名ではなく「人として魅力的な人間になる」ことが
大切だと話し合いました。

どこの大学に入るとか、小手先でテストの得点を上げる方法なんて
学んでも仕方がないのです。 それどころすぐに次の小手先を
教えて欲しくなるのだと思うのでその子にとってはマイナスです。
だって自分で考えないと!

私たちが20年後の彼らの将来を考えて話していることを伝えました。

参加者はみな興味を持って聞いていました。

参加者の一人S君は日本では超有名私立高に通っています。

そんな彼にクリスがこう言いました。

K高校って行ってもそんなの日本でしか通用しないのだよ。
人として魅力的な人物になることが大切なの。

これからは日本企業、外国企業関係なしに生きて行かなくては
いけない。

グローバルで動く時代にはグローバルに対応できる人が
日本だけの出身校ではなく競争もグロバールレベルに広がる。

クリスはこれからの日本の若い高校生にとってとても良い存在に
なる人です。

私より参加者の高校生がクリスに夢中なのです。先生がすてきだと
生徒は学ぶのです。そして自分から相手に英語で話したくなるのですよ。

研修でよかったこと:Most wondeful thing in study was knowing each other. It makes me more relax. Also I can learn about America little. Go to Hrajuku, Omotesando was good experience too.

クリスについて  :He was cool and friendly and・・he is good at everything! I think his fault is nowhere.



さあ、まだ間に合います。

2010年春休み短期留学 10日間の旅
「アメリカ高校生&ホームステイ体験」のお問い合わせは
こちらです。

電話:048-824-6552(イングリッシュビタミン浦和オフィス)
info@englishvitamin.com
八巻(やまき)までお気軽にお問い合わせ下さい!!
留守の場合はお名前とお電話番号をお残し下さい。
すぐに折り返しお掛けします。


「アメリカ高校生&ホームステイ体験」の特徴:
http://www.englishvitamin.com/abroad2010/

旅行概要:
http://www.englishvitamin.com/abroad2010/detail.html


旅行日程:
http://www.englishvitamin.com/abroad2010/schedule.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ