2009年12月09日

心の悩みの答えは全て自分の中にある Heart Retreat

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

日に日に寒さが増してきた今日このごろですがみなさんは
お元気ですか?

今日のトピックは「心の悩みの答えは全て自分の中にある」です。

実は数ヶ月前ほど渋谷に私の親しい友人がセラピールームを開業しました。 専門はカウンセリングやヒプノセラピーです。

セラピールームの名前は、Heart Retreatといいます。
http://www.heart-retreat.com/first.html

私も仕事がら生徒さんのカウンセリングをするので
興味深く彼女のカウンセリングのページの説明を読みました。

すぐに目に入ってきたのは次の文言です。

心の悩みの答えというのは、ご自身の中にあるものなのです。
そして人は誰でも自分自身でその答えを見つけられる力を持っています。

http://www.heart-retreat.com/counseling.html
Copyright 2009 Heart Retreat. All Rights Reserved

その通り!と同感しました。

本当にそのお通り。

だってね、自分の幸せは自分にしか測ることができないから。
お隣さんの幸せと自分の幸せは違うのだから。
お金をたくさん持っていれば幸せだと錯覚している人もいるし、
貧乏でも家族が仲良く助け合い幸せな人はいる。

特に若いうちには「本当の幸せ」が分かりにくいのだと思う。

私も30代前半のころオランダで仕事をしていました。独身だったし、同一賃金同一労働の国にいてたくさんのお給料をもらい日本やアメリカの社会との違いに大きなカルチャーショックを受けた。

そのころロンドンに住む日本人女性の先輩、年頃にして50代はじめの方に「Mさんが幸せを感じるときはどんなときですか?」と質問したことがある。

「普通の生活よ。健康で元気な。」

ちなみに彼女は超高給取りでロンドン郊外に別荘を持っていたり
ロンドン市内には自分のフラット(高級マンション)も持っていて
私は彼女の家に泊まり、こういった選択も私のなかにあるのだなと
思ったりもした。

今、彼女の年に少し近づいてきて、同じことを思う私がいる。

みなさんは何か悩み事はありますか?

悩みって年令や生活環境によって生じるものだと思うのです。

結婚して自分の生活ベースが180度変わったり、入社した会社が
外資だと思って入ったのに実は理不尽な年功序列が残る会社だったり。 働く時間が長く充分な睡眠がなくその状況が果てしなく続く
環境でうつになったり。片道二時間もの満員通勤列車に乗ったり。

景気が良かったころは「仕事ができず避けていた人」も許されて
いました。(まだ実際には大企業にいるのでしょうけど)

今の日本は異常事態、だからこそ、若い人には焦らず自分に
問いかけ続けて欲しい。

そしてどうしても1人では解決ができなそうなら迷わず
Heart Retreatに行って見て下さい!
posted by EV staff at 21:05| Comment(0) | From Tokyo
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by さくらのブログ