2010年11月29日

就職氷河期:人と同じことをしていては就職できない!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コミニュケーションコンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日のトピックは「就職氷河期:人と同じことをしていては就職できない!」です。

先ほど私の親友で大学教授の友達からメールがありました。

その内容は、
この日本を再生するには若い人たちに希望を持ってもらうしかない。
そのためには日本の横並び教育を受けてきた若者の意識を改造しなといけない。
就職活動で痛めつけられている若い人をどうしたら元気にできるか、それが私の
目下の課題。

みなさんはこの問題についてどう思いますか?

私の意見はこうです。

まずは今は時代の転換期だということを若い人に理解してもらうことが大切だと思う。そして今の日本の大学にいては将来は切り開けないことも理解するべきだと思う。日本の大学を早く卒業してアメリカの名門大学院に進学し専門職としての道を切り開いた方が今日本の大卒で
就職をきめている学生たちと同じくらいまたはそれ以上の未来が待っているはず。

アメリカの大学や大学院で学べば世界のエリートを輩出している教育システムを体験しながらアジア圏の優秀な学生たちと出会える。そうすれば彼らの考えていることすなわち文化習慣なども理解することができるチャンスもある。厳しい学びの場でお互いに切磋琢磨しながら成長できる。このくらいしなければ日本の優良企業にも就職できなくなります。

後5年もすれば日本企業にはかなりの割合、下手をすれば3割くらいまでの比率で外国人社員が働くようになります。彼らの言語能力(母国語、日本語、英語)や専門職としてのスキル、自分から動く力は学ぶべきものがあります。日本人のお勉強だけができ素直な良い子である大卒者には見られないような優秀な専門性を持った外国人が普通に日本企業で働くようになる。

そういった人材が多様化されている企業では楽天などスーパー日本企業と違い
社内の英語化を義務づけるなどといわなくても自然に社内文章は全世界で共有できるように
英語、そして日本のオフィスでは日本語が話され、中国では中国語、タイではタイ語、オランダでは
オランダ語、アメリカでは英語、ブラジルではポルトガル語が使われているはず。

日本の教育システムのみであがってくると世界の土俵にも入れない。たとえ英語ができたとしても
それだけでは土俵のなかで勝負するまでの力には及ばないということを理解しなければいけない。
去年早稲田のビジネススクールで会計学を教えていた外国人講師がこう言っていた。
「日本はどうして英語、英語、英語、と英語教育にだけ力を入れているみたいだ。ばかげているよ。専門職以外は仕事がないのが現状なのに。英語ができるだけでは仕事はみつからないよ。」その通りです!

ある意味就職が世界戦になった今は実はとても大きなチャンスです。だって高い専門スキルを身につければ日本企業以外にも就職の道は多くあるわけです。何百枚も就職時にエントリーシート
を書くなんてばかなことはしなくてもいいわです。自分に力をつけ自分が望む企業にだけ
就職活動をすればいいのですから。

それに就職難なのは日本の大学生だけではないのだから。アメリカもヨーロッパもそう。中国だってそう。就職ができない多くの4大卒の若い人には同じ理由があると思う。就職ができない学生は世界の情勢をみていないのだと思う。英語圏に住む頭のいい子は(勉強ができるとかではなくて)イギリスのエコノミスト誌、ニューズウイークなどをチェックしている。また親が
確り教育している。食卓で居間で政治のことも経済のことも話す。日本ではそんな風景はある?

そしてまずは人と同じことをしていては目立たない。
だから中国でも韓国でもインドでも優秀な学生はアメリカやイギリスの名門大学や大学院に
留学して自分の専門分野を切り開こうとしている。
もう専門職でないと仕事がない。
ある特定の専門職になるまでには結構時間がかかる。
学歴では博士号が必要になるし。

高い志を持って死ぬほど学び
そして専門性をつけどこの国の企業でも
若い日本人を採用してくれるのだから。
もちろん遊ぶときにも思い切り遊ぶべきです!

これからは専門職としてのスキル、人間力、思考力、表現力が必要な時代。
異文化理解やその活用もとても大切です。
これがこの20年間アメリカ、日本、オランダで学び働いてきた私の意見です。

今日の結論、日本の大学にいては就職氷河期は乗り越えられないです!
posted by EV staff at 19:54| Comment(4) | From Tokyo

2010年11月24日

今週金曜日11月26日午後7時から六本木シンフォニーサロンにて「日米バイリンガルで行うフィロソフィーセミナー」を開催します。対話式セミナーで講師と参加者が意見交換や議論をぶつけあう白熱したセミナーを行います!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの八巻ルリ子です。

はい!今週金曜日11月26日午後7時から六本木シンフォニーサロンにて「日米バイリンガルで行うフィロソフィーセミナー」を開催します。対話式セミナーで講師と参加者が意見交換や議論をぶつけあう白熱したセミナーを行います。

詳しくはこちらをご覧下さい!
http://blog.englishvitamin.com/article/41185874.html

対象者:
将来グローバル企業に就職したい人
通訳や翻訳のお仕事につきたい人
アメリカ名門大学に進学したい人

080616-oak4mosa1.jpg

日本の大学院生&シリコンバレーで働く友達
(座っているのが私、八巻です。)

目的:
英語で意見交換や議論できる力を育成する。
グローバル企業で働く、外国人付き通訳になる、アメリカの大学で参加型授業を受ける。これら全ての環境に共通するのは必要なスキルは「異文化に臆することなく、胸をはって自分をアピールすることができる日本人になること」です。

利益:
イングリッシュビタミンのフィロソフィーセミナーを取ることにより次のような利益があなたにもたらされます。

1. 英語で意見交換や議論をすることを身につけることにより就職活動ができる国や地域が増える。日本企業以外でも就職が可能になる。
2. 日英バイリンガルの講師があなたの伝えたい気持ちを的確な英語に直してくれる。だから通訳や翻訳の道を志望する人には貴重な学びの場となる。
3. アメリカの大学での授業は参加型授業です。クラスでのデスカッションに参加し意見交換や建設的な議論が出来ない場合は成績が著しく下がる可能性もあります。ですからアメリカ学部留学をお考えのかたは留学前に英語での意見交換や議論をできるようになるほうが絶対に現地について有利です。

質問等は代表の私、八巻まで直接お問い合わせ下さい!
浦和教室事務局:048−824−6552

English Vitamin Silicon Valley, LLC
1821 S. Bascom Ave., #197 Campbell, CA 95008
English Vitamin, Inc
東京都渋谷区神宮前2-2-22 青山熊野神社ビル5F
埼玉県さいたま市浦和区常盤2-2-11-902
TEL&FAX: 048-824-6552 / E-mail: info@englishvitamin.com

posted by EV staff at 19:21| Comment(1) | From Tokyo

2010年11月11日

リッキーマーテインがゲイだと今日はじめて知りしました!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

「今日のトピックはリッキーマーテインがゲイだと今日はじめて
知りました!」です。

みなさんはリッキーのことをご存知ですか?
子供のころはメーヌードという可愛い男の子5人くらい
で構成される歌って踊れるアイドルグループに所属を
していました。全員がプエルトリコ出身のグループでラテン系の
血が入っているので踊りも子供の割にはセクシーでした。

メヌードは超アイドルグループでアメリカでは大人気でした。
ニューヨークのMSG(マジソンスクエアガーデン)でコンサートをすれば
2万人ものファンが大熱狂。

日本にも20年前くらいに東京音楽祭のゲストとして来日したことが
あります。招待して

日本では郷ひろみさんが「あちち、、、」と日本語版のリッキーの
世界的ヒット曲living la vida locaを熱唱していましたよね。
この楽曲でグラミー賞も受賞しました。

ともかくリッキーは世界中の女の子を熱狂させたとってもハンサムで
セクシーな人なのです。



全然良いyou tubeのエントリーがありませんでした。すみません!

リッキーのプロフィールはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3

リッキーがどうしてゲイだということをカミングアウトしたかというと
こんな理由です。簡単な英語なので呼んでみて下さい。


Ricky says his 2-year-old twins, Valentino and Matteo, inspired him to tell the world he is a proud gay man. "I had to because I couldn't take it anymore," he says. "But who gave me that final push was definitely my children, because if I didn't come out for them, what was I going to be teaching them? How to lie? I don't want my family to be based on lies. I want to be transparent to them. I want them to be proud of their dad. I want them to be proud of themselves, of their family."
抜粋:The Oprah Winfrey Show | November 02, 2010

もっとリッキーのインタビュ記事を読みたかったらこちらへ言って下さい!

http://www.oprah.com/oprahshow/Reaching-Out-to-the-World

私は今日このニュースをしって日本とアメリカ本当に逆の方向に進んでいると思いました。

アメリカに住む若い人たちは自分に正直になって生きようとがんばっています。
とてもまじめで自分の人生を全うしようとがんばっています。またこう言った考えを
世論が受け入れてくれます。これはある意味キリスト教の噓なき世界、正直に高潔に生きる世界に憧れているからかもしれません。そしていろいろな多様な人種にますます寛大になっているような気がします。

日本は社会が全体的に脳死状態のようになっている気がしてしかたがないのです。
若者も諦めるよね。こんな雰囲気じゃ。

意見がばらばらで政治家も国民も何を目標にして生きていけばいいのか分からない。
深くものごとを考えるような教育がなされていないから自分の人生も深く考えられない。
自分が正直に生きてもだからなにのような感じがある。
日本人は無宗教。でも日本人にとって山、川、風は神様の一種。神様がとても多い国。
だから政治家にしてたくさんの党があってみな勝手なことを言っている。
だからいつまでたっても国内で内輪もめをしているばかり。
日本人は日本人論ばかり言うし傲慢に思えて仕方がない。

リッキーのカミングアップから最後には社会問題の話しになりました。
もしあなたが日本人でゲイであっても心配しないでカミングアウトして下さいね!
自分らしく正直に生きることが一番なのですから。

posted by EV staff at 14:18| Comment(0) | From Tokyo

2010年11月01日

使命を果す為には経験のないことでもまずは行動あるのみ、そうすれば次の扉が開く

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの八巻ルリ子です。

今日のトピックは「使命を果すには経験のないことでもまずは行動あるのみ、
そうすれば次の扉が開く」です。


今日、生まれてはじめて地元浦和で高校生にフライヤーを配ってみました!
どんな内容のフライヤーを配ったかというと@今年2010年11月からはじまる「東京フィロソフィーシンポジウム幸せのレセピ:Light, Truth,& Wine Winter 2010」の紹介とA2011年春休み短期留学のお知らせ&イングリッシュビタミン会社実績紹介です。


はじめてのことで本当に緊張しました。

特に日本文化では知らない人と話をする習慣がないのでどうすれば高校生たちと
まずは対話ができるかドキドキでした。


なんて言って話しかけよう。

1枚50円もするカラーコピーを無差別に配って無駄にしたくないし。

いろいろ考えながらまずはフライヤーを配布する場所をバイトのY君と二人で探しました。

西口のタワーマンション側が明るくて感じがいいからそちらに行ってみましょう!と、Y君。
Y君の家はこのマンションからすぐ側だから土地勘があって助かった。

女子高生が一人、二人通り過ぎて行く。

Y君が勇気を出してフライヤーを渡そうとしてもなかなか受け取ってくれない。

そこへ細身ですらっとした髪の長い感じの良い女子高生がきた。

「すみません。ちょっといいですか?」とわたし。

振り向く女子高生。

「あなたは英語が好きですか?」

はい、でも英語はしゃべれませんと女子高生。

「日本で生まれて育ち日本の教育を受けてきたのだから
当たり前なのよ。」と私。

そこからはいろいろ話しだしました。
そしてこのKさんにとてもお世話になりました。

*女子高生にはどうやって話しかけていったらいいのか。*

*フライヤーを配る良いロケーションを教えてくれたり*

*この春休み短期留学のフライヤーがあるからみんなこれを
受け取る子は@の2010年11月からはじまる「東京フィロソフィーシンポジウム幸せのレセピ:Light, Truth,& Wine Winter 2010をみてくれるはずと教えてくれたり。*

バイトのY君も私もKさんにとても勇気付けられました!
Kさん、ありがとう!!

そして次に私たちの話を聞いてくれたのは高1の女子高生。

「すみません、少しいいですか?」と私。

振り向く彼女。

「英語は好きですか?」と私。

。。。。。何が起こっているかわかない、彼女。

「Do you like English?」と私。

「Yes, I do.」と彼女。

それからは学校で勉強している英語のクラスの
こととかを話してくれた。

ありがとう!!

この彼女は物静かだけれどもとてもスイートな感じがする子でした。

4時半ごろからフライヤーを配りはじめて約1時間半。

結局話ができたのはこの二人だけでした。


でもただ「お願いします。」と言って渡すより
会話を持てた相手にだけ大切なこのフライヤーを渡すことの
意義を学びました。

やはり量より質。
quality over quantity です。

何事もはじめは自分では分からないものですよね。
でも行動を取ることによって誰かと会話がもてる。
その相手が私の活動に興味を持ってくれればいろいろな
ことを教えてくれる。

人生自分だけで解決できることなんて何もない。
だから誰かに助けてもらえばいいのだと思う。
話したい相手を巻き込んでどうすれば
私の思いが届くようになるのか教えてもらえばいい。

私がアメリカに留学していたときがそうだった。
アメリカ人とどう付き合えばいいのか全く分からなかったので
ホームステイ先の家族やアメリカ人のルームメートに教えてもらった。

同じことを今日、高三の女子高生のKさんから教えてもらった。
本当にありがたかった。

結局はどこの国の人とでも話しやすい環境を作ることができたり
良い人間関係をつくることが公私ともに大切。

いくらビジネススクールでビジネスマネージメントとか
学んでもグローバル戦では輝けない。

グローバル戦で輝ける人は相手の話を良く聞き
心を開いて相手に自分の思いを伝える。まずは素直に相手の
教えや考えを学ぶことが大切だと思う。

私は@の2010年11月からはじまる「東京フィロソフィーシンポジウム幸せのレセピ:Light, Truth,& Wine Winter 2010を心から成功させたいと望んでいます。
だから今まで経験したことのないフライヤー配りまでして私たちの活動を伝道しています。


http://urawa.englishvitamin.com/article/41185707.html
http://www.englishvitamin.com/pdf/EV_Philo01.pdf

そこまでする理由はこのセミナーを一緒に担当するギブソン氏が大変優秀な好青年だから。

日本とアメリカのハーフで完全に日英バイリンガル。日本を心から愛している人。
とても純粋で自分のベストな人生を生きようと日々がんばっている。相手が友達でも生徒さんでも
誰でもその人のベストな部分を見出して相手と付き合っている。ユーモアのセンスがあって面白い。

大学では哲学と政治学を専攻。卒論は「Japan can change.」アメリカ生まれの日本育ちで
高校までは横浜インターナショナルスクール。大学は米イェール大学。
(この大学はハーバード大ほど日本では知られていないけれどプリンストン大とならんで
アメリカ東部のアイビーリーグの中でもThe Threeと言われている超難関校です。)

こんな彼を通して日本の中高大学生に「アメリカ名門大学で行なわれている参加型デスカッション」を体験して欲しいのです。

論理的に議論する力や気軽に意見交換を英語でする力を見につけて欲しいのです。
そしてこのデスカッションを機にアメリカ学部進学も視野に入れてもらえれば幸いです。

アメリカの名門大学に入り世界中から集まる優秀な学生とぜひとも一緒に学んで欲しい。

アメリカの名門校では1クラスのサイズはクラスにもよりますが多くても15人くらいまで。
イングリッシュビタミン創立時の私のパートナー、ダニエルはアメリカの名門リベラルアートカレッジのポモナカレッジ出身です。ここポモナでは教員一人当たり学生数は教員1名に対し生徒7名です。
http://www.pomona.edu/about/facts-and-figures/facts-and-figures.aspx

日本のブランド校(例えば早稲田)の文系学部の平均では教員一人当たり学生数は
教員1名に対して40名。


以下、読売新聞オンライン「教育」の記事で早稲田側がこう述べています。

At present, the top universities in the United States have a teacher-student ratio of 1:10 to 1:15, while that of the humanities course of Waseda University is 1:40. We will proceed with globalization by improving this ratio and having ...

http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/dy/campus/spreport_0805_01.htm


アメリカの名門校では参加型デスカッションと論文を書くことが主流。
日本のブランド校ではレクチャースタイルと筆記テストが主流。

アメリカの名門校の学生は本当によく勉強をする。そして遊ぶときは思い切り遊んでいる。
日本のブランド校は大学受験で燃え尽きて大学では勉強をあまりしない生徒が多い。

特に私はアメリカのリベラルアーツカレッジをお薦めします。
4年間の大学生活中はキャンパス内の寮に住めるし、こじんまりとした
美しいキャンパスで学べるし、クラスのサイズも10名ぐらいまで。
だからサボれない。論文書きに参加型デスカッションのクラス。
ハードな勉強時間のなかにも上手に時間管理をするアメリカ人の学生。
寮生活ではクラスメートと寝起きをともにして同じ釜の飯を食べる。
多様性があり国籍、宗教、人種が世界最高峰の学問を求めて集まる。
こんな仲間達と4年間過ごせたら楽しいし、人間関係が希薄になっている
このご時世に一生の仲間ができる。

政治、経済、社会がグローバル化された今、世界の多様性を理解できないと
日本は破産してしまいます。(きっとするだろうし、だからこそ今の小中高生たちには
世界の多様性を学べるアメリカの名門校に行って死ぬほど学び日本復活を助けて欲しいと思う。)

日本とアメリカ、両方の国で生きてきたわたし。
公平にみて高等教育はアメリカに進むべきだと思う。
大企業化された日本の大学は変化できない。
日本のアマチュア政治家達も何もできない。

頼みの綱は若いあなた達がアメリカの名門大学で学び世界中の頭脳たちと共に
新しい産業を創りあげることです。そしてその会社を日本にも創って下さい。

もしあなたがビジネス、金融、政治&公共政策、医学、心理学、エンジニアリング系に
進みたいのならばアメリカの名門大学へ渡って欲しい。

そして死ぬ気で学び新しい産業を日本で創りあげて欲しいと思います。
日本に戻り未来の日本のために力を貸して欲しいと願います。








Powered by さくらのブログ