2010年10月22日

日本人の好む異性のタイプ&欧米人が好む異性のタイプ

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化
コンサルタントの八巻ルリ子です。

今日のタイトルは「日本人の好む異性のタイプ&欧米人が好む異性のタイプ」です。

みなさんは日本でもてるタイプと欧米でもてるタイプは一緒だと思いますか?
もちろん、どこの国に行って超美人で笑顔がステキな人は大人気です。
でも日本で人気のある美男美女がそのまま欧米でもモテルとは限らないのです。
(私はアメリカとオランダ暮らしが長いのでこのエリアのことしか断言できないのです。)


今日はなぜかこのトピックに触れることが多い一日でした。

今日の午後は生徒さん(高校1年生で大学はアメリカの大学を目指している)
の学校の文化際があってビジネスパートナのクリスと彼女の学校い行きました。

クリスはアメリカ人と日本人のハーフでアメリカ&オランダ暮らしが長かった
私がみると、とても日本人に近いハーフに見えます。ところがクリス曰く日本人が
クリスを見るとアメリカ人に見えると言われるそうです。

で、このクリスは日本ではとてももてます。
若い子からおばさんたちにまで。
ところがクリスはアメリカだと長身でとても痩せているので女の子たちには
あまりもてないと思います。

クリスだけでなくとも日本人の男の子たちは皆細いのでゲイに見えます。

そして夜にはジュリークにいってアロマセラピーのマッサージを受けてきました。

私の担当をしてくれたSさんは沖縄出身でまじめて優しくて明るくてマッサージの
腕前もすばらしく私の大好きな担当さんです。 
私とSさんが出会って1年くらいでしょうか。

彼女は日本だとあまり男性にもてないそうです。これをこの1年間聞いていました。
モテていないからか話のはしはしに私はモテないのですーみたいな感じで話す人なのです。
私は彼女のことが大好きなので「あなたはとてもステキよ!」といつも言っているのですが。

彼女は平安美人のような顔だちをしているので欧米では絶対受ける顔なのです。

そして今日発見したことがあります!
今日の今日まで知らなかったのですが実は彼女ドイツ&フランスに合計で7年間住んで
いたのです。バブル期に日本の企業が現地に購入したゴルフ場の仕事を任されていたそです。

私は「あなた向こうでは超モテたでしょう?」と聞きました。

Sさんは「はい、おいかけられて困りました。。。」

私は「それならお付き合いする人の枠を日本人以外に広めるべきよ!」と
言いました。

Sさんは「そうですよね。海外暮らしが長いので外国のかたでも抵抗はないのです。
でも私は日本が好きで日本に住みたいのですー」と言いました。

この後の会話はプライバシーに関わるのであまりお話することができませんが
みなさんが彼女の立場ならばどうしますか?

選択肢1:日本で外国人の彼氏を探す。

選択肢2:日本で一生独身を貫く。

選択肢3:英語圏またはフランス語圏(Sさんはフランス語が生活に困らない程度は
理解できる。)を旅をして自分に合いそうな都市を探しマッサージセラピー(Sさんの腕は
本当にいい!)として生計を立てる。そこで縁があった人と事実婚なり彼氏&彼女になる。

ちなみにSさんは38才で初婚。
女として生まれたからには子供も欲しい人です。

私の回りにも40〜50才までの独身女性が何人もいます。
結構みなボーイフレンドを持つことや結婚することをあきらめています。
その理由は同じ年齢でいい人はすでに結婚して子供がいる。
当初は年下が良いと思ったのだけれど考え方がこどもなので難しい。。。
彼女たちは難しい年頃です。







posted by EV staff at 21:07| Comment(0) | From Tokyo
Powered by さくらのブログ